とろーり、濃厚。チーズ好きにはたまらない、フォンデュをもっと知りたい!

チーズ好きにはたまらない、チーズフォンデュ

チーズフォンデュ2_re

とろとろチーズが生まれたワケ

こんばんは!ハース池袋2号店です。お盆休みも明け、皆さんお仕事モードに入っているでしょうか?

今日は、ガレットと並ぶ、当店の人気メニュー「チーズフォンデュ」について探っていきますよ。とろーり、濃厚なチーズがたっぷりのチーズフォンデュは、チーズ好きさんにはたまらない一品ですよね。そして、見た目がおしゃれなのもポイントが高い!女子会には持ってこいのお料理です。そんなとろとろをつくってくれるチーズの秘密、知ってました?

チーズフォンデュのチーズと言えば、これ!

チーズフォンデュとは、スイスを中心に、フランス、イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の地域に古くから伝わる郷土料理。

814f7b063bb1ada1d5a70abc333d8ead_m
牧場で牛を追い、乳を搾り、チーズをつくる日々のなかで、古くなってしまったチーズに、余ったワインを入れて温めたことから始まった料理なんだとか。使うのは、スイスの代表的なチーズとしても名高い、「グリエールチーズ」。もちろん、ハース池袋2号店でも、こちらのチーズを使っていますよ!本場の味を堪能できること間違いなしです。

チーズフォンデュが意外な形に?

実は、このチーズフォンデュ、なんと私たちの身近にもある「プロセスチーズ」の始まりでもあるんです。フォンデュの原理を使って、チーズで有名なクラフト社の創始者であるアメリカ人のクラフト氏が実用化を図り、今のプロセスチーズの形ができたんだとか。

チーズフォンデュを愛して止まない方へ。

チーズが好きでたまらないんです!チーズフォンデュこそ「食卓の王様」!なんて方には、なんと「日本チーズ・フォンデュ協会」なるものがありますよ!

main_visual

チーズ・フォンデュ検定まであるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。もちろん、まずはハース池袋2号店のチーズフォンデュを味わってから!

おいしいチーズフォンデュを!

さて、ここまでチーズフォンデュのお話しをしてきましたが、いかがでしたか?おいしいチーズフォンデュが食べたくなってきたのでは?

cheesefondu02

チーズ好きさんはもちろん、まだ当店のチーズフォンデュを味わったことがないって方はぜひ食べに来てくださいね。